11月1日からOpenAIの提供するChatGPTに新機能で「ChatGPT Search」が使用できるようになりました。これによってChatGPTを使ってGoogleの検索エンジンのように文章、会話形式でリアルタイム検索が行えるようになりました。
本記事ではそんなChatGPT Searchについての詳細や使用法を紹介していきたいと思います!
ChatGPT Searchとは?
ChatGPT Searchは、従来の検索エンジンとは一線を画すAI搭載の検索ツールです。このサービスは、ただキーワードを入力して情報を取得するのではなく、ユーザーの質問に対し会話形式で回答するため、より自然で迅速な情報取得が可能です。
ChatGPTのAI技術により、ユーザーの意図を理解し、関連性の高い情報を提供するため、検索体験が大きく向上します。
なんと検索結果には用いた引用先のURLが貼られていたり、これまでのChatGPT同様過去の会話履歴を学習したまま続きの質問をすることが可能です!
ChatGPT Searchの料金プラン
そんな気になるChatGPT Searchの料金プランはどうなっているのでしょうか?
どうやら使用できるのは「ChatGPT Plus」「ChatGPT Team」の二つで無料プランの場合は使用できないようです…
ただ、数か月以内に無料プランでも使用できるようになると公式からの情報が出てきます!それまで無料ユーザーの方は待ちましょう。
ChatGPT Searchの使い方
ChatGPT Searchを使用するには文章入力欄にある以下のようなブラウザマークをクリックします。
これで質問した内容が直接検索内容に変わります。
また、Googleの検索結果をデフォルトでChatGPT Searchにしたい場合、Googleの拡張機能にあるChatGPT Searchを追加するとよいでしょう。
実際にChatGPT Searchを使ってみた
それでは実際にChatGPT Searchを使ってみたいと思います。筆者はChatGPT Searchのウェイトリストに登録していたので無料で使用できます!!
明日の天気
ちなみに11月2日は大雨でした!笑
筆者の母校について
情報源のリンクが張ってあるのはありがたいですね!
ウィキペディアを参照しているみたいですが、要点を抽出してくれているのでとても便利です!
まとめ
ついにChatGPTにも検索機能がつき、個人的にものすごくワクワクしております!現状は無料プランでは使用できませんが、今後は誰しもがChatGPT Searchで「ググる」ならぬ「ジピる」ような日が来るようになるのかも…
皆さんもぜひ活用してみてください!ここまでご覧いただきありがとうございました!
投稿者プロフィール
- 本ブログではAIやブロックチェーンといったITに関する情報やそれらをビジネスに活用する方法などについて投稿していきます!会社のほうでは受託開発やコンサルティングを行ってますのでぜひよろしくお願いします!
コメント